Sokam’s diary

フリーライター(文筆業)、日々の出来事を気ままに連載します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノマスク

過去には、布マスクは、一般的であった。アベノマスクも不織布マスクに比べ、冬は温かく結構重宝した。一方、今では、使われなくなったが、不織布マスクと2重で使うとか、ほしい人に配るとか、不織布マスクを買えない国外に無償で送るとか、何か有効活用し…

昭和史(半藤一利)

半藤昭和史の5つの教訓は、圧巻だ。1.国民的熱狂をつくってはいけない。2.危機におよんで日本人は抽象的な観念論を好み、具体的、理性的な方法論を検討しない。3.日本型タコツボ社会における小集団主義の弊害。4.問題が起こったときに対症療法的で…

ブログ

毎週、仕事以外で時間の取れる週末に、ブログをなるべく充実したものにしたと思いレイアウト(中身はさておき)等を見直している。決して、仕事・負荷にならないように楽しみながら進めたい。お許しください。

さんま

今年も、さんまが高い。この2~3年、ろくにさんまを食べれない。一匹買うより、お肉を買ったほうが安い。うなぎ、さんまと殆ど食べれなくなった。養殖できるようになれば。。。(養殖できる技術を開発した方は、ノーベル賞ものだと思う)

眞子さま、幸せになってほしい

本当に幸せになってほしい。ただ祈るだけだ。日本はなんだな~。

朝ドラ2

先日、NHK・朝ドラ「おかえりモネ」にハマっていると書いたが、毎回、心が洗われる。今の日本で、こんなぎこちない恋愛があるか疑問ではあるが、モネとお医者さんハッピーエンドで終わってほしい。

コミュニティー参加

社会貢献という意味では、身近なボランティアなどもあるが、インターネットの世界においても、同様なことがバーチャルで出来る可能性があるのではと思っている。Facebookなどのグループを通じて活動するのも、1つの手法であり、パワーが増している…

大野伴睦回想録

日本では、衆議院選挙が公示され、選挙真っ盛りだ。図書館でふと、「大野伴睦回想録」(中公文庫)という本が目に留まり、読んでみた。戦前戦後の保守政治を内側から見た回顧録で非常に面白かった。国民のために、豪快、義理、人情に生きたすごい政治家であ…

野菜の値段も高い?

それにしても、全てにおいて、物価高だ。野菜も安くならない。今後も、何もかも高止まりのような気がしてならない。

コロナ終息か???

今日、東京都の新型コロナ感染者は、41名。8月の1日何千人から急速に激減した。第六波が来ないことを祈るばかりだ。今まで、3~4ケ月単位で波が来ている。年末に来ないことを祈るばかりだ。

急激に冷え込んで来た。

この2~3日、急激に冷え込んで来た。でも考えて見るともう10月中旬だ。しかし、コロナ禍、紅葉狩りなど観光もあったものではない。季節感がすっかり分からなくなって来てしまった。Got to で温泉に皆さんも外出したいところでは?

こどもNISA

こどもNISAを始めようと悪戦苦闘している。書類の提出、子供の銀行口座作り、非常に大変だ。これだとあまり広がらないとつくづく思う。いくら、課税されないといっても一般人には、時間も労力も大変だ。

地域ボランティア

学校の教育の影響もあって、身近にボランティアに関わる人が増えている。今まで、どうしても無償で自分の労働なり知識などをなぜ提供しなければいけないのか疑問なところもあった。本来、国や自治体が、国民の税金を上手く利用して、行うべき義務ではと思う…

ダンベル

外出できない中で、インターネットでダンベル(8Kg×2)及び、ベンチを購入した。狭い家の中でやることに、家族は反対で、どうしようか?何か良い方法ないかな?

ラジオ英会話

ラジオ英会話の講師である大西泰斗さんの日経記事を毎日楽しく読んでいる。10月からちょうどラジオ英会話を聞き出した。確かに、英会話としての文法が分かりやすく、いつか英語がしゃべれるような気がする?

論語と算盤

大河ドラマも終わりに近づいて来たが、遅ればせながら、渋沢栄一の「論語と算盤」を読み始めた。今での通じる、共感できる内容であることに、本当に驚いている。なぜ、凄いか、なぜ、1万円冊になるのか、理解できた。

電車の態度

最近、会社に出社することが多くなったため、通勤で電車に乗ることが多くなった。なぜか、50代前後の男性がドッシリと座り、シートに幅を聞かせている方(身なりがキチンとした方)が多いように思う。どうしてしまったのか。

地震・火災による電車運休

10月に入り、地震によるJR各線の運休、変電所火災による電車の運休が立て続けに起きている。首都圏の交通機関のもろさもあるが、一方、リモートでの会議に変更等もでき、以前よりは経済活動に影響が減って来たようだ。

お弁当

子供の弁当作りが楽しみだ。朝、5時過ぎに起きて、塩鮭を焼き、おにぎりを作る。ツナ缶でツナマヨも最高だ。帰って来て、子供が完食しているとうれしくなる。メニューを考えるのは大変だが、よいリフレッシュとなる。

アマゾンプライム

先日、アマゾンで買い物をした。カードを作ると無料でポイント、ポイント何%還元など魅力的だ。しかし、知らない内に(文書をよく読めば記載されているのだろうが)プライム会員になっていたり(月500円)、この商品は、ギフト券使えなかったり、なかなか難…

ノーベル賞

ノーベル物理学賞の受賞者に、プリンストン大学の上級研究員でアメリカ国籍を取得している真鍋淑郎さんが受賞された。日本の調和に馴染めず、米国での生活をされている。いい意味で変人、変態は日本では集団から疎外されて、パフォーマンスを出せない。また…

地震・携帯バッテリー

首都圏で大きな地震(震度5前後)があった。一部の地域では、帰宅困難者が出て、駅で電車が動く迄、待機する方々のニュース画像が流れていた。2011年の地震時に購入した携帯バッテリィーが動くか確認したが、使えかった。定期的な点検が必要と感じた。

ドコモメール

携帯を2台持ったが、ドコモメールのメールアドレスは、共用できないとのこと。悲しくなりました。出来たら、メールアドレスと携帯アドレスを紐づけないでほしい。使い勝手が悪い。

携帯データ移行

携帯を機種変更したら、古い写真データが移行できない。ドコモショップに行ったが一部のデータしか移行できない。悲しい。古い写真データは移行できないのか。

英語・中国語・ベトナム語

10月から本格的に、語学勉強だ。それでどうするのだろう。①英語:ラジオビジネス英語、ラジオ英会話②中国語:テレビで中国語、まいにち中国語③ベトナム語:教室通い

眞子さま

眞子さまが複雑性PTSDの状態になっていると報道された。何かやるせない気持ちになる。本当にお幸せになってほしい。何とか旦那様も頑張ってほしい(どうして、なぜか、国民感情として、好きになれないのだろうか。難しいな~)。

虫歯の詰め物

何十年かぶりに、浅い虫歯の治療のために、歯科医院にいった。詰め物には、保険適用のパラジウム(いわゆる銀歯)のほか、セラミック、ハイブリットセラミックなど4万円以上の高額のものまであり、びっくりした。なかなか高額で皆さんは、どれを選んでいる…